忍者ブログ
映画、海外ドラマレビュー、洋楽、グルメ、などなどいろいろブログ

[PR]


yucky's cocoa /ゆっきー風ココア レシピ

d3b0e38d.JPG


いあ~ さっぼい、さっぼい~ 
毎日寒いなぁ~
さむーい冬の暖かい飲物と言えばココアですね。
冬の定番ホットココア。
ココアと言えば、ポリフェノールや食物繊維が豊富で、
美容健康的にも効果があるし、おいしいし、一石二鳥の飲物。
ただ、注意が必要なのは砂糖。 
個人的には甘さ控えめでカカオたっぷり目のホットココアが好物。
冬場になると甘さ控えめのホットココアが大好きでよく飲むんですが、
ちょっと拘りの作り方をしているので紹介。
って言っても、この作り方は、通常のココアの作り方を
すこーしゆっきー風にアレンジしただけのものですがw
基本は普通に作るココアとそんなに変わらないとは思いますが
知らなかったら参考にして頂けたらと思います。
さて、そんな感じですが、数種類のココアを試しましたが、
こちらの、「森永 純ココア (MORINAGA PURE COCOA)」がお気に入り。
この森永の純ココアはシンプルでカカオの風味が
しっかりと楽しめるって言った感じでしょうか♪


 ↓「森永 純ココア (MORINAGA PURE COCOA)」
d22f03aa.JPG


≪材料・分量 一人前≫ 
※分量はちょっと適当かもしれません。
※甘さ、ココアは適当にお好みで調整してみてください。
ココア : カレースプーン大盛り1杯と半分
牛乳 : 200ml
グラニュー糖 : コーヒースプーン1杯~2杯
塩 : 少々

まず、手鍋にココアをカレースプーンに大盛り一杯と半分。
結構、大目かな?もしくは多い?かと思いますが大丈夫です!
カカオ濃いめのココアづくりですからガンガンいっちゃいましょうw
そして、次は牛乳ですが、200mlの牛乳を
一気に全部入れないで、まず初めは1/3程度入れましょう。
これは、一気に牛乳を入れてしまうとココアがダマになってしまうので、
牛乳は少しずつ優しく入れていきましょう。
ここは非常に重要なポイントになりますのでお気を付け下さい!


↓ココア:カレースプーン大盛り一杯と半分
72d3b197.JPG

↓牛乳は200ml全部入れない。まずは1/3程度入れる。
889572da.JPG


さて、ここで重要になってくるのが、
ココア作りとしては定番アイテムかもしれません。
シャキーーーンッ!
ミニ泡だて器。
これは重要ですね~
決め細かいココアの粉と牛乳とまぜる為、
非常に重要なアイテムとなりますね~


↓ミニ泡だて器はココア作りに必要不可欠!w
799c1156.JPG


牛乳200mlの1/3程度どココアを軽くまぜまぜしたら、
次はグラニュー糖をコーヒースプーン1杯を入れましょう。
これは普通にいたって普通に入れておっけいです。
ただ、甘さ控え目ココアなので、1杯か多くても2杯程度で。
甘々ココアが作りたいのであれば勿論沢山入れても美味しいですが、
健康美容的には、ここは我慢が必要ですw
がまんですよ!


↓甘さ控えめココアを作るために、お砂糖は少な目にw
9dbaab1e.JPG


お砂糖が入りましたら、再びカシャカシャまぜまぜしましょう~。
いたって普通にまぜまぜですw
すると、下記のようにココアのダマがだいぶなくなり、
ペースト状になってきます。
おっ!? おいしそう~ですよ?
まった!まった!
この状態でおいしそうで食べたくなりますが、
ここで食べてはココアができません。
もう、しばらくがんばりましょうw


↓ココア、牛乳、お砂糖が混ざって、ペースト状になります。
6cb6f165.JPG


さて、この状態になったら、弱火で火にかけましょう。
ゆっくりまぜまぜです~
間違っても中火、強火にしないようにしてください!
ここもちょっとポイントかもしれません。


↓弱火でね!
2e787746.JPG



さて、弱火でかけて、ちょっとまぜまぜしたら、
残りの牛乳200mlの2/3をゆっくり入れながら
まぜまぜしましょう。
さらに、まぜまぜして、完全にまざるまでまぜまぜしましょう。
おいしそうです!
ココアらしくなってきました!
もーちょっと頑張りましょうw


↓200mlの2/3の残り牛乳をまぜながらゆっくり入れていきましょう。 
ca0c1d46.JPG


さて、ここはかなり重要なポイントなります。
ココアを火にかけて手からずっと弱火できましたが、
そこには理由があります。
ココアは沸騰させ、カップに注ぐと、膜が張ります。
唇にひっついて、あぢぢぢぢぢーーー!
なんて経験ございませんか?w
さらに、あの膜はあんま美味しくない。。。
あの膜を回避するためには沸騰させてはならいのです。
沸騰させない事よって、あの膜ができない、もしくはできにくのです。
沸騰する直前の温度が一番ベストでしょう。
また、どうやら、温度が低ければ低いほど膜はできないようです。
っと言う事で、温度計を使えばいいのですが、
そんな、めんどうなことはしませんw
下記の写真のように手のひらで
温度を確かめながら、まぜながら温めていきましょう。
とりあえず、ここは重要、沸騰させてはならいのです!w


↓手のひらで温度を確かめながら温める。
7b9e6fcd.JPG


おっ?
良さそうですよ!
手のひらで温度を確認していきますが、
このタイミングはやっぱり難しいのは確かです。
ですが、温度計なんぞは使いません!
それはじゃ、もっといい方法はないのか?
おいらの場合は、あとは、火を一度一瞬止める。
すると、湯気でます。
この湯気の多さで判断します。

って感じで、温めがだいたい大丈夫そうであれば、
最後の仕上げ!
ユッキ風のしあげとでもいいましょうか。
ここで邪道かもしれませんが、塩を少々パラリンコ。
これは、お砂糖を少な目にしていますが、
その甘さ控えめが少し緩和されて、
まったりとした深くデープな甘さを演出できます!
しかし、入れ過ぎはかなり危険ですから気を付けてくださいね!w
初めての場合は少な目で様子を見て試して入れるのがいいでしょう。


↓塩を少々、パラリンコ!これぞユッキー風かな!?
d0d416aa.JPG


さて、あとは簡単にサッサッサーとまぜまぜしたらできあがり!
カップに注いでいただきましょう♪
ですが、ここでも重要なポイントがひとつ。
それは、必ずスプーン添える事。
なぜなら、ココアはやっぱりカカオがおぞみやすいから。
ちょっと飲んではまぜまぜしながら飲みましょう。
ココアを飲み終わった後に、カカオがたまったりとか、
最後の方だけ濃かったりしませんか?
それを回避する為に、スプーンでまぜまぜしながら飲みましょう♪


↓わーい!でけたぁ~!おいしそう~♪
d3b0e38d.JPG


ココアを大目に入れたので、カカオの風味がしっかりと味わえ、
お砂糖を少な目にしたので、まったりなんだけどすっきりと美味しい~
勿論、ダマのみじんもなし!
体が温まり非常に美味しいココアとなりました♪

さて、そんなyucky's cocoa (ゆっきー風ココア) ですが、
デラックスバージョンもあります。
それはココアの定番トッピング、マシュマロ入り。
普通、ココアにマシュマロをトッピングするときどうするか分かりませんが、、
おいらの場合は先にマシュマロをカップに入れておきます。
マシュマロをカップの中に先にいれて、上からココアをかけてると、
マシュマロが解けてホンワカいい感じなるのだ♪


↓デラックスバージョンのマシュマロは先にカップの中に入れておきましょう♪
0eaab705.JPG


では、あつーく温まったココアを
マシュマロの上にかけてみましょう~


↓こんな感じになります。
54de75d5.JPG


マシュマロが半部くらい解けて表面がホワホワになります!
yucky's cocoa (ゆっきー風ココア)デラックスバージョンの出来上がり!
これは通常のココアよりボリューミーにしたい時にいいですね。
さらに、マシュマロをカップに先に入れて上から注ぐだけと、
お手軽にボリュームUPできるのだw
ホワホワでおいしいココアですよ~♪

↓ほわほわだぁ~~~ヽ(^。^)ノ
c07c75c4.JPG


っと言った感じでしたが、
yucky's cocoa (ゆっきー風ココア)如何だったでしょうか?
最後に、重要ポイントをまとめておきましょう。
1.ダマにならないように牛乳は少しずつココアを溶かしながら入れる。
2.できるなら、ミニ泡だて器を使いましょう。ダマになりにくく混ざりやすいです。
3.火にかけたらずっと弱火。膜が張るので、沸騰は絶対にさせてはならないです。
4.仕上げの隠し味、塩を少々パラリ。あっさりまったりの深い味わいとなります。
5.スプーンはかならず使いましょう。まぜまぜしながら飲みましょう。
6.何があっても焦ってはダメ。焦ったら失敗する可能性が高くなります。
って感じでしょうか。
是非一度お試してくださいね~
冬場の温まる、美味しい定番飲物、ココア。
yucky's cocoa (ゆっきー風ココア)でした!




この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

(。◕‿◕。)ノ

やっぱゆっきたんこだわり屋さんだねww

って本当アメリカンな食べ物飲み物好きだよねぇw

このココア普通のより溶けにくいから直火作りなのかな?

私もココア大好きだぉ(。◕‿◕。)b
それとモカジャバが好き(✿→‿◕。)

一回試してみてちょw
本当に美味しいからぁ(。◕‿◕。)b
ココアとコーヒ~混ぜるんだけどどちらも風味が残る程度の割合で混ぜてやってみてぇ~d(・ε-`*)

好きな人はハマるw
って私は昔ハマってた(〃´艸`)


  • from ☆星☆ :
  • 2011/12/28 (15:23) :
  • Edit :
  • 返信

Re:(。◕‿◕。)ノ

ココアとコーヒーをまぜるのって挑戦したことあるけど、失敗したなぁ。。。
あれって、コーヒーの種類と質がよくないと美味しくできないでしょ?
どうなんだろう。。。
  • from yucky :
  • 2011/12/28 (15:39)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

counter

e-mail

何かご意見・ご質問等ございましたら、
こちらからどうぞ。
☆☆☆お便りお待ちしております☆☆☆

profile

HN:
yucky
性別:
男性
自己紹介:
「画面の向こうには自分と同じひとがいる」「映画と音楽はこころの栄養」映画、音楽、などを中心が中心のブログにしたいと思います。更新頻度はかなり適当になると思いますが、見て頂けると嬉しいです。コメントもお気軽にカキコしてくださいなw また何か当ブログで企画等ございましたらお気軽にご提案してくださいね。その際にはコメント欄又はメールでご連絡お願いします^^

causion

※コメントは遠慮なさらず、お気軽にどんどんカキコしてくださいませ。ただ、こちらは不特定多数誰でも閲覧が可能な為、プライベートな事や公開されては困るような内容には注意してくださいね。また、いらっしゃらないと思いますが、不快、不可解、あらし等のコメントは管理者の判断により削除させていただきます。

※相互リンクは随時募集しております。ジャンル等は特別制限はありません。もし相互リンクしていただけるのであれば、どこでも構いませんので、記事内コメント欄又はメールでご連絡お願い致します。ただし、いらっしゃらないと思いますが、不正な内容や過激内容などを取り扱うサイトに関してはお断りする事もございますので、ご理解をお願い致します。しかしごく普通のサイトであれば問題はございませんので、お気軽にご連絡をお願いします。

※注意を払って間違いのない記事にしたいと思いますが、誤りや誤報もあるかもしれません。個人での運営なのでその点はご理解していただき、お気をつけお願い致します。その為、当ブログの情報を元に損害等、出た場合は責任を負えないので自己責任でお願い致します。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

フリーエリア

info

かなりマイペースにUPしていきます~ 2013/07/30

calendar

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

sarch

comments

[06/05 離脱ラバ]
[05/18 ☆星☆]
[05/14 ☆星☆]

barcord(mobile)

Copyright ©  -- honobonoyucky --  All Rights Reserved

 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]


PR