忍者ブログ
映画、海外ドラマレビュー、洋楽、グルメ、などなどいろいろブログ

[PR]


グレート・レイド 史上最大の作戦

5d5f578f.jpeg


#00088
*タイトル: グレート・レイド
*原題: The GREAT RAID
*ジャンル: ドラマ、戦争
*公開年度: 米国2005年(日本未公開)
*原作: ウィリアム・B・ブリューアー、ハンプトン・サイズ
*監督: ジョン・ダール
*製作: ローレンス・ベンダー、マーティ・カッツ
*脚本: カルロ・バーナード、ダグ・ミロ
*製作総指揮: ジョナサン・ゴードン、ミシェル・レイモ、ボブ・ワインスタイン
*ベンジャミン:ブラット :中佐ムッチ
*ジェームズ・フランコ :隊長プリンス
*ジョセフ・ファインズ :少佐ギブソン
*マートン・ソーカス :隊長レディング
*コニー・ニールセン :マーガレット・ユティンスキー
*ナタリー・メンドーサ :ミナ
*ロバート・マモーネ :隊長フィッシャー
*デイル・ダイ :大将クリューガー

自己評価(10点満点) ★★★★★★(6)
オススメ度(10点満点) ★★★★★(5)

※観る切欠、参考などになる程度で抑えてレビューしてます。

4cc0451c.jpeg

--------ストーリー--------
太平洋戦争下のフィリピン。
米兵500人がカバナツアン捕虜収容所入れられる。
それを知った米国側は500人の命を救う為
史上最大の救出作戦が展開される。
果たして、無事に捕虜たちは救出だれるだろうか・・・

--------感想--------
いあー 毎日あついな、あついなー
真夏真っ盛りですが、この時期の恒例映画と言えば、戦争もの映画。
忘れてはならない為に観てみようかと。
この話は太平洋戦争に実際にあった話しを元に作られた映画ですが、
なんとも、かなり米国よりの映画。
内容が内容だからそうなってしまうだろうけど・・・
確かにこの様な事があったのは事実だろうけど、
米国主観で作られているからこっち側から見たときはどうだったんだろうか?
日本人にとってはそんな疑問が残るんじゃないでしょうか。
また、人によってはこんなの見たくない!っと言う人もいるでしょう。
しかし、この様な事が実際にあったわけで、目を背けるのは簡単。
見る見ないは自由ですが、忘れてはならないのは戦争の恐ろしさでしょう。
ただ、米国側だけの主観で作られているので、
日本人にとってはいい感じはないないと感じるでしょう。
しかし、米国側からするとこのように見えているのは事実で、
こう見られていたんだと知る事は非常に重要なことかもしれません。
この救出作戦は米国とっては史上最大の救出作戦として
受け継がれている有名な話のようで、かなり熱が入った内容って感じ。
そんな感じでちょっと日本人だと敬遠しそうな内容となっていますが、
あらためて戦争の恐ろしさを知るにはいい映画となってる。
戦闘こそあまり少ないですが、捕虜達は無事救出されるだろうか?
危険でかなり無理のある作戦が本当成功するか?
このあたりは、なかなか見どころたっぷりといったところでしょう。
この夏に一度、もう一度この恐ろしい戦争を
思い出すには非常にいい映画じゃないかなぁ。
んー。 
それにしてもなーんか変にブルーになる映画だった。
やぱ日本人だからなぁ・・・
ちなみに、この映画は国内では発売されておらず、
インポートDVDとして入手は可能ですが、リージョンコードの制限があるので、
見れるかなー?

e0e71589.jpeg

d17b5b2c.jpeg

6a19b9db.jpeg




この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

counter

e-mail

何かご意見・ご質問等ございましたら、
こちらからどうぞ。
☆☆☆お便りお待ちしております☆☆☆

profile

HN:
yucky
性別:
男性
自己紹介:
「画面の向こうには自分と同じひとがいる」「映画と音楽はこころの栄養」映画、音楽、などを中心が中心のブログにしたいと思います。更新頻度はかなり適当になると思いますが、見て頂けると嬉しいです。コメントもお気軽にカキコしてくださいなw また何か当ブログで企画等ございましたらお気軽にご提案してくださいね。その際にはコメント欄又はメールでご連絡お願いします^^

causion

※コメントは遠慮なさらず、お気軽にどんどんカキコしてくださいませ。ただ、こちらは不特定多数誰でも閲覧が可能な為、プライベートな事や公開されては困るような内容には注意してくださいね。また、いらっしゃらないと思いますが、不快、不可解、あらし等のコメントは管理者の判断により削除させていただきます。

※相互リンクは随時募集しております。ジャンル等は特別制限はありません。もし相互リンクしていただけるのであれば、どこでも構いませんので、記事内コメント欄又はメールでご連絡お願い致します。ただし、いらっしゃらないと思いますが、不正な内容や過激内容などを取り扱うサイトに関してはお断りする事もございますので、ご理解をお願い致します。しかしごく普通のサイトであれば問題はございませんので、お気軽にご連絡をお願いします。

※注意を払って間違いのない記事にしたいと思いますが、誤りや誤報もあるかもしれません。個人での運営なのでその点はご理解していただき、お気をつけお願い致します。その為、当ブログの情報を元に損害等、出た場合は責任を負えないので自己責任でお願い致します。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

フリーエリア

info

かなりマイペースにUPしていきます~ 2013/07/30

calendar

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

sarch

comments

[06/05 離脱ラバ]
[05/18 ☆星☆]
[05/14 ☆星☆]

barcord(mobile)

Copyright ©  -- honobonoyucky --  All Rights Reserved

 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]


PR