忍者ブログ
映画、海外ドラマレビュー、洋楽、グルメ、などなどいろいろブログ

[PR]


2012

#00030
・タイトル:2012
・ジャンル:SF、パニック、アクション
・公開年度:2009年
・監督:ローランド・エメリッヒ
・ジョン・キューザック=ジャクソン・カーティス
・アマンダ・ピート=ケイト・カーティス
・リアム・ジェームズ=ノア・カーティス
・モーガン・リリー=リリー・カーティス
・トーマス・マッカーシー=ゴードン・シルバーマン
・ダニー・グローバー=トーマス・ウィルソン大統領
・タンディ・ニュートン=ローラ・ウィルソン
・キウェテル・イジェフォー=エイドリアン・ヘルムズリー博士
・オリヴァー・プラット=カール・アンハイザー
 
自己評価(10点満点) ★★★★★★★★(8)
オススメ度(10点満点) ★★★★★★★★(8)
 
※かなり抑えてレビューしますが、ネタバレの可能性があるかもしれません。
 00302012-1.jpg


---あらすじ---
-マヤ歴の予言2012年世界は滅びる-
2009年インドの科学者サトナムが太陽の最大級のフレアによる地殻変動の異常を発見。
それを知った、米国科学技術政策局の地質学者エイドリアンは、政府に報告。
その内容は、太陽が物凄い量の放射能を発した、ニュートリノが原因で、
地球の核が解け、浮いた状態になり世界各地のプレートが動き出す。
世界各地で大規模な地震が発生し、巨大津波を起こし、世界は滅びる。
それは、2012年に起こるという。
それを聞いた、ウィルソン大統領は前例のない規模で、
46ヶ国が参加する国際的計画を進行させた。
それは、世界の大災難から守る計画。
だが、時間が限られているため、限られた人のみのものだった。
そんな計画が進行している中、世界中の一般人はごく普通の日常をおくっていた。
同じく何も知らずごく普通に暮らす一人の一般人、作家のジャクソン。
ジャクソンは本業の作家が上手くいかず、さらに2人の子供がいながら離婚。
リムジンドライバーをしながら生活をしていた。
あるひジャクソンは別に住んでいた自分の子2人を連れて、
イエローストーン公園へキャンプへ。
しかし、公園にあったはずの、湖が枯れていた。。。
まさか大災難の前兆とは気づかなかった。
すると、森の中で怪しげなDJチャーリーと出会う。
チャーリーからマヤ歴の予言の2012年に世界は滅びる話し聞かされるが、
その時は、バカげた話として耳に入れなかった。
危険はもうすぐ目の前まで近づいてきていたのだった・・・
はたして、ジャクソンは2人の子供と自分の家族を守ることはできるのだろうか・・・

---感想---
いあーーー!
こりゃ、すっごい映画でした!!!
何が凄いって、まずは物凄い映像に愕然!!!
それもそのはず、本作の監督ローランド・エメリッヒは
過去にユニバーサルソルジャー、GODZILAと言ったアクション映画の監督を担当し、
さらにインディペンデンスデイ、デイアフタートゥモローなど
この手のパニック映画を大得意としている。
こりゃ、いままでのキャリア通り、
いあ、それ以上の迫力映像にスリルいっぱいでとにかく凄かった!


00302012-2.jpg

00302012-3.jpg

00302012-4.jpg

00302012-5.jpg

っとまぁ、映像でかなりひっぱられますが、
その映像とストーリーが上手く絡み合いテンポのとても良い進み具合。
急げ!急げ!逃げろ逃げろ!で、ラストまでつっぱしる感じで、
観終わったあとは、肩こりこりこりこりです!
とにかく、見終わった後には、観た―――っという満足感と同時に、
疲れもどどーっと出ますw
勿論、いい意味での疲れがね。
注意はこの映画を見る際には体力があるときに見ましょうw
キャストもジョン・キューザック、ダニー・グローバーと言った有名な俳優さんをそろえ、
ソルトやアメリカンギャングスターに出演していたキウェテル・イジェフォ、
メリンダとメリンダ、Xファイルのアマンダ・ピート、
さらに、幸せのちからのタンディ・ニュートンなど・・・
キャストもかなり豪華な顔ぶれです!
ただ、やっぱり残念なのが3.11大地震とからむ事でしょうか。
そのあたりで心を痛めている方々は見ない方がいいかもしれません
仕方がないと思いますが、
この手のジャンルの映画が当分消極的にならざえるをえないでしょう。
こういった、題材をエンターテイメントとして楽しめるのはとても幸せだったって事。
今でも時折ある余震がもっと落ち着き、早く復興し、
こういった映画を楽しめるようになってもらいたいです・・・

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

~~旦_(-ω-`。)

いぁ…

ゆっきたんの解説通り…

疲労感が…「体力ある時に!!」って注意書きあったのにねぇぇ…今どっぷり疲労感に包まれてるぉ(; ̄ω ̄)ゞ

師匠の言葉通り「良い意味で」d(・ε-`*)♪

ってちと今はコメントムズイ(;^ω^)
余りのスケールに…言葉出ない

感想は直接お話ということでm(_ _)m

ただ一言(;・∀・)b
この映画史上最高の制作費掛かってる感じがしたw


  • from ☆星☆ :
  • 2011/07/29 (02:40) :
  • Edit :
  • 返信

Re:~~旦_(-ω-`。)

なかなかおもろかったっしょ~(^o^)丿
この夏場の体力が消耗するときにみちゃーいかんかもねw
大師匠様のお好みに合ったかな^^?
  • from yucky :
  • 2011/07/29 (07:11)

|ω・`)ノ ☪

毎日の締めがなぜかここになっちゃう^^;


安心?ってかホッとする?いぁ…

明日も頑張れそうな気持ちになれるにゃ^^;

いつも感謝だぉ~(ノω=;)。。。

あぁぁ…中身の無いコメでゴメンちゃい(*ノω<*)

今頭真っ白ぉ( ̄◇ ̄;

おやみみ~(つ-ω-`)zzZ
  • from ☆星☆ :
  • 2011/07/15 (03:27) :
  • Edit :
  • 返信

Re:|ω・`)ノ ☪

本日もお疲れ様でした<(_ _)>
一日の〆ありがとうございます<(_ _)>
ほっとする? それは良かった~(^o^)
  • from yucky :
  • 2011/07/15 (08:05)

Σ(゚∀゚*)!!

わぁ~~~ぉ♪

自然災害系映画多い中でこの高評価ってΣd(゚ω゚d)!
ゆっきたんかなりお気に入りなりね~~^^

(エイドリアン=ロッキ~が頭にw)


そ言えば震災後OC(海外ドラマの)配信停止になってたなぁ…(;・∀・)


って…折角さっきいっぱい書いたのに又飛んじゃって
初めから書こうと思ったら頭真っ白けっけになっちった(* ̄□ ̄*;

まともなコメ書けなくてゴメンちゃい|ω;))))プルプル

おやみみですぉ~~m(ov_vo)mZzz

いつもありがとぉ☆P圉qVωV*)+。
  • from ☆星☆ :
  • 2011/07/14 (02:20) :
  • Edit :
  • 返信

Re:Σ(゚∀゚*)!!

そうだねぇ。
これは最高に良かった。
それから、何が重要かって、もうこの手のジャンルの映画はそうそう出てこないって事。
3.11の地震の影響を考えると当分ないだろう。
だから、とても貴重な映画となったと思うよ~
これは見るべし!^^
  • from yucky :
  • 2011/07/14 (09:14)

あぁぁ(-_-;)

ガガに夢中で…・[壁]ロ゚)

明日しっかり読むにゃ~~~(>Д<)!!

今日はこれにてドロン~|/゚U゚|丿←忍者w
  • from ☆星☆ :
  • 2011/07/13 (02:57) :
  • Edit :
  • 返信

Re:あぁぁ(-_-;)

はーい(^o^)
また時間がある時にゆっくり読んでね~♪
  • from yucky :
  • 2011/07/13 (08:41)

(* ̄□ ̄*;

又やってしまったぁ↓…w

映画UP内容読みたいのに…><
今…頭完全停止(@_@;)

ヘロヘロにゃ><;

明日しっかり読むにゃ~(。・x・)ゝ

ガガ歌見たかったぉ(´;ω;`)
  • from ☆星☆ :
  • 2011/07/12 (01:50) :
  • Edit :
  • 返信

Re:(* ̄□ ̄*;

ありゃまー
お疲れ様。 今日にでも読んでにゃ~(^o^)丿
  • from yucky :
  • 2011/07/12 (08:29)

|ω・`)ノ ヤァ

メッセージをどうぞ
  • from ☆星☆ :
  • 2011/07/12 (01:43) :
  • Edit :
  • 返信

Re:|ω・`)ノ ヤァ

|ω・`)ノ ヤァ
  • from yucky :
  • 2011/07/12 (08:29)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

counter

e-mail

何かご意見・ご質問等ございましたら、
こちらからどうぞ。
☆☆☆お便りお待ちしております☆☆☆

profile

HN:
yucky
性別:
男性
自己紹介:
「画面の向こうには自分と同じひとがいる」「映画と音楽はこころの栄養」映画、音楽、などを中心が中心のブログにしたいと思います。更新頻度はかなり適当になると思いますが、見て頂けると嬉しいです。コメントもお気軽にカキコしてくださいなw また何か当ブログで企画等ございましたらお気軽にご提案してくださいね。その際にはコメント欄又はメールでご連絡お願いします^^

causion

※コメントは遠慮なさらず、お気軽にどんどんカキコしてくださいませ。ただ、こちらは不特定多数誰でも閲覧が可能な為、プライベートな事や公開されては困るような内容には注意してくださいね。また、いらっしゃらないと思いますが、不快、不可解、あらし等のコメントは管理者の判断により削除させていただきます。

※相互リンクは随時募集しております。ジャンル等は特別制限はありません。もし相互リンクしていただけるのであれば、どこでも構いませんので、記事内コメント欄又はメールでご連絡お願い致します。ただし、いらっしゃらないと思いますが、不正な内容や過激内容などを取り扱うサイトに関してはお断りする事もございますので、ご理解をお願い致します。しかしごく普通のサイトであれば問題はございませんので、お気軽にご連絡をお願いします。

※注意を払って間違いのない記事にしたいと思いますが、誤りや誤報もあるかもしれません。個人での運営なのでその点はご理解していただき、お気をつけお願い致します。その為、当ブログの情報を元に損害等、出た場合は責任を負えないので自己責任でお願い致します。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

フリーエリア

info

かなりマイペースにUPしていきます~ 2013/07/30

calendar

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

sarch

comments

[06/05 離脱ラバ]
[05/18 ☆星☆]
[05/14 ☆星☆]

barcord(mobile)

Copyright ©  -- honobonoyucky --  All Rights Reserved

 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]


PR